つちやのdiary

お早うございます

ダンガンロンパV3感想

 本日18日をもってダンガンロンパV3クリア

PS4もVITAも持っていないのでソフトだけ買ってPS4持ちの友達の家でやることに。

 

想像力も洞察力もある友達は自分よりも頭がはるかにいいので口封じを頼んでおいたのだ!

 

ここから感想(ネタばれ注意!!!)

 

 

 

第一章

衝撃すぎた。

最初なこともあってチュートリアルを交えながら裁判が進んでいく。桑田君のごとく比較的簡単な感じで進んでいくと思いきやそんなことは全くなかった。

 

犯人指名のところ、最初理解できていなくて、フラッシュをつけたのはそもそも入間だし…入間さんが犯人…?と誤選択した。

 

で、最原君も一瞬疑って誤選択(このへん脳死

冷静に考えて…

 

 

えっ…

 

もう鳥肌ぶわあああ

 

一章で心がしんどい

 

二章

自由時間一緒に過ごしていたキルミさんが死んでしまった。

何をしてでも依頼をこなそうとするキルミさんの血気迫る強さが凄まじかった。

でも1章が鬱だったので事件自体は心ここにあらずでサクッとまるっと解決。

 

三章

キャラの掘り下げがなかったかた動機に啞然。もうちょっと君まともだと思ってたよ…?

4階は不気味で嫌いです。

 

四章

そろそろ物語終盤でさほど重要でなさそうな白銀さんかゴンタあたり死にそうだなーって思ってたけど…そっちが死ぬのか。そしてお前が犯人なのか。 

あとハルマキちゃんかわいい。

 

五章

元気な方たちが減ってくると裁判が円滑に進みだす。

王馬くんやり方が狛枝に似ているな…

3人の絆がぁ・・・。

 

六章

ちょっとぶっ飛びすぎてた。スパチュンシナリオ最後の最後でぶん投げてない?

多分ね、外の世界の住人さんは、ダンガンロンパの世界を一つのノーフィクションの世界として見てるんだ。

だからこそ、その中の人物に感情移入したり世界の考察をしたりするのであって、ダンロンの中でダンロン自身をフィクションって言っちゃだめだと思うんだ!

 

まあそれでも彼らにとっては何と言われてもあの世界が彼らのノーフィクションだとは思うんだけど…(ゴン太頭悪いからよくわからないッ)

 

赤松さんは人を信じてないとか言わないから!

 

 

 

 

キャラ感想

 

赤松 楓

ひたすら真っすぐで主人公適正120%。なんであんな結末になってしまうんだろうね。

最原くんといいパートナーだったんだけどな。裁判後、youtubeドビュッシーの月の光を聞いてとても切なくなりました。最原くん、赤松さんの弾くピアノききたかっただろうなあ(鬱

 

天海 蘭太郎

狛枝並みに引っ搔き回すやつなんだろうなぁと思っていたら則退場。3章で蘇るのかと思いきや蘇らない。使われなかったから回収されたので、後半で使われるんやろなぁと思ったら使われず。おい緑川!!!!!

 

入間 美兎

だんだん好きになっていくスルメキャラ。

彼女なりに頑張っているところもあったんだよなぁ。

 

王馬 小吉

まさに悪!でも彼のおかげで裁判が回っていたような気もする。

残党の親玉だってところまで話が繋がったときは興奮した。嘘だった。

 

キーボ

思考がぶっとんでるのと脳筋が多い気がする今作で、話がまとまらない時も結構冷静に判断してくれたいいやつ。最終章のそれは違うぞ!が元気良くて好き

 

獄原ゴン太

いいやつだった。視力くれ。

 

最原 終一

最初の裁判で一人先に真実に気付いてしまって黙っちゃったあのとき。辛かっただろうな。あんなに一緒に調査して、励ましてくれた子が犯人、しかも自分はそれに気付けられなかった。結果的に彼女のおかげでみんなが生きられたんだけど、あれは残酷だよ。

その後もしばしば赤松さんのことを思い出したり、交わした約束のために前に進んだり…

それでも辛い過去を噛みしめながらも、筋トレ組を中心にみんなと謎を解いていく様・・・

 

お前が主人公だ…!

 

白銀 つむぎ

途中で死ぬか犯人かになると思ったのになかなか生き残る。

怪しいと思っていたらやっぱりでした。元ネタ知らないの多くてすみません。

 

宮司 是清

掘り下げがたりねえ!なんだよこいつ!

壊れてる部分が無ければ冷静で頼りになりそうなのになぁ

 

茶柱 転子

緑のリボンないほうがかわいい説。うるさいけどいいやつ

 

東条 斬美

まあ殺るとは思ってた。思ったより早かった。

自己犠牲がいきすぎておかしいところがあって、

そんなところが魅力的で好きです。

 

春川 魔姫

仕草がかわいいのに格好いい。だんだん露骨になってくる百田くんへの好意にほのぼのぼした。あと片方がピンチの時に支えあえる最原くんといい絆が築けているよね。

 

星 竜馬

だんでぃ。本当に高校生なのか…?

まだ絆深めてないから彼のこと何もわからないけどきっといい奴だ

 

百田 解斗

ぶれない強さ、信じる強さ、めっちゃかっこよかった。

数々の名言も連発。独自に体系化したメソッド的な何かに基づいている筋トレ。

筋トレ組好きです。

 

夢野秘密子

最終的にここまで人数減るとは思わなかったししかもその一員だし!

頑なにタネを認めないのはある意味マジシャン適正あるのかな…

 

夜長 アンジー

宗教こわい。顔に黒色が入ってるときは結構狂気を感じた。

体傾けてる立ち絵が好き。

 

 

 

総評するとしても一章が強すぎてそっちに行ってしまう。結末はちょっとしっくりこないけど、それぞれが辛い思いをしながらも、立ち直って前へ進む姿、とても格好良かった!